ザイケイちゃんの脳みそ

罪刑法廷主義ちゃんの日々思ったことを書き留める脳みそです。

ゴーレム効果

わたしは自分が好きではなくて、だめなやつだとおもっている

 

でもそれを口に出すことはない

 

例えそう思っていても、思ってしまったとしても、口にだすまいと決めている

言葉に出すと、そうなってしまう、から、言葉にはしないのだ

 

言葉には力がある

世界に意味を与える力がある

世界を切り取って定義する力がある

 

 口から出る息の音が、意味を持つのならそれは、もうわたしから離れて独立した世界である

 

自分が嫌いだと口に出すことは、世界から否定されること

自殺だ

 

どうしても、どうしようもなく死にたくなったら

好きだ!

と声に出してみると

案外気が晴れたりするものだ

大丈夫

明日になっても、変わらず世界はここにある